岐阜ポケのおうち

岐阜大学ポケサー(非公認)のブログです。

【新入生向け】活動内容2018

こんにちはこんばんはおはようございます。岐阜大学ポケモンサークル、通称岐阜大ポケ代表のカラメルです。
2018年4月より新入生となる方々、ご入学おめでとございます。期待と不安でいっぱいの大学生活だとは思いますが、その中の一つに「サークル選び」があると思われます。大学では高校までとは違い、多種多様な部活やサークルが存在します。高校までにもあったような野球やサッカーといった一般的なものから、一見サークル名だけではなにをしているかわからないようなものまで幅広いです。また、サークル活動の頻度もサークルごとで大きく違い、毎日やるようなところから月に1回くらいのまったりペースなところまで存在します。そのため、複数のサークルを兼任している人も少なくないです。
さて、前置きはこの辺にしまして、今回は我々「岐阜大ポケ」の現在や、普段どのような活動をしているのか、といことを説明していきたいと思います。

 

1、岐阜大ポケについて
岐阜大ポケは2015年4月、初代代表のひびきさんのもとで誕生いたしました。現在は新大学院1年1人、新4年1人、新2年3人の合計5人が中心となって活動しています。

 

2、活動の頻度について
通常の活動は月に1回です。その月の水曜午後か土曜日どちらかで行っています。水曜なら大学の第一食堂で、土曜なら岐阜駅付近で行っています。いつ行うかはLINEの日程調整を利用して、なるべく多くの方が出席できる日を選んでいます。また、通常活動とは別に、主に長期休みに行われる大会や交流会への参加もしています。
活動が少ないのでは?と思う方もいると思いますが、初代代表がサークルを兼任して色んなことをしてもらいたい、という思いからこのような活動形態をとっています。なので、ポケサー参加の負担は軽いです。現在のサークル員も兼任している方が多いです。

 

3、活動内容について
ここが一番気になるところだと思います。活動内容は複数あるので、順に説明していきます。

 

・通常活動
「2」で説明した月に1回の活動です。ここでは毎回ルールを指定し、そのルールでの総当たり戦を行っています。ルールはレーティングバトルで扱われているものや、少し特殊なもの(タイプ統一、種族値制限など)を使っています。ネット対戦が充実しているポケモンですが、顔を合わせてのオフラインの対戦もとても楽しいものです。

 

・岐阜大オフ
年に2回、岐阜大ポケが主催する「岐阜大オフ」というものを開催しています。これまでに4回行いました。
知らない方向けに、「オフ会」というものは普段ネットでやりとりをしている方々と実際に会う、ということです。ネット犯罪などが横行する昨今ではあまりいいイメージをもっていないかもしれませんが、ポケモンでのオフ会というものは基本的に「参加者を集めオフラインで行う大会」を指しています。全国で様々なオフ会が開かれており、そこで上位に行くことを目標として日々頑張っている人も多いです。また、オフ会で新しい交友関係を求めて参加するといった方もいます。大きい規模のオフでは60人~100人レベルのオフ会も存在します。
岐阜大オフでは、岐阜駅近くの公民館の一室を利用し、毎回サークル員も含めて15人前後で開催しています。ルールはダブルバトルのことが多いです。少人数オフではありますが、新しい方との交流を目的として開いています。詳しくは今までの募集記事や結果記事を参考にしてください。

 

・中部ポケサー連盟関連
岐阜大ポケは、「中部ポケサー連盟」という団体に所属しています。名前の通り、中部地方ポケモンサークルが所属しており、大学同士での交流を深めることを目的としています。この連盟が行っている大きな活動が2つあり、この活動への参加もしています。
1つは「中部ポケサー連盟交流会」です。先ほど説明した岐阜大オフと同じように、公民館の一室を貸し切り、各サークルのメンバーが集まり交流を中心とした対戦会を行っています。規模は50~60人くらいです。年に2回開催しており、これまで4回行われました。
もう1つは「冬のオンライン大会」です。これまでに2回行われており、ルールはいずれもバトルロイヤルで行われてきました。冬休み期間にオンラインで対戦をし、サークル対抗で順位を決めるといった感じです。

 

ポケモンサークルリーグ
ポケモンサークルリーグ、通称PCLへの参加もしています。これは全国の大学対抗で行う団体戦です。基本的にはオンラインで決まった相手と対戦をし、勝敗を決めます。地区予選を通過した場合、全国のサークルと対戦する流れです。

 

以上が主な活動内容になります。PCLなど一部はオンラインで行うため、特に大きな負担はありません。和気あいあいとした雰囲気で毎回行っています。

 

4、入部条件について
岐阜大ポケに入るにあたって、これといった条件はないです。しかし、活動内容を見ていただけるとわかるように、すべて「対戦」を扱ったものになります。一般に言われている3値(努力値種族値個体値)への理解や、普段育成や対戦を行っているという方でないと少々厳しいです。これから育成や対戦を行っていきたいという方は歓迎しますし知識等を教えることはできますが、普通にストーリーを楽しむだけ、という方だとサークルの活動方針と異なります。

 

以上が岐阜大ポケの内容となっています。サークルに入りたいという方は、岐阜大ポケのTwitterアカウントにリプやDMで連絡をしてください。質問等も同様の手段で受け付けていますので、お気軽に連絡してください。